【あつ森構想】フェイスペイント構想素材!【マイデザイン】

あつまれ どうぶつの森

あつ森で導入された新機能!『フェイスペイント』

任天堂から3月20日にリリースされるゲーム、どうぶつの森シリーズ最新作『あつまれ どうぶつの森』。

こちらでは過去作にも登場した機能『マイデザイン』がさらに進化!

顔に貼り付け、フェイスペイントとして利用できることが判明しました!

今作では従来のマイデザインになかった背景透過機能も確認されており、こちらを利用することでフェイスペイントのデザインの自由度がとても高いと話題になりました。

ただこちらの機能はマイデザインの表示のされ方が少々特殊。

デザインを3分割して、おでこと両頬に表示する形となっています。

今までなかった表示方法なだけに、自分が実際に描き起こしたデザインがイメージ通りに着用できるか不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方のために、今回当ブログではフェイスペイント用マイデザインのテンプレートをご用意!

顔に表示される際に切れてしまうところや、正面から見えづらい部分を大まかに塗り潰し、描画の際の目安を作りました。

顔のテンプレートとフェイスペイントのテンプレートを組み合わせることで、大体どのあたりにどんな風に表示されるかイメージが掴みやすくなります。

事前にフェイスペイント用マイデザインのアイディアを描きためておきたい方、あつ森まで楽しみすぎて待ち切れない!という方は是非こちらを利用してデザイン案を練ってみてください♪

パソコン向けテンプレート

・ミエカタガイドマス入り

 →実際のマイデザ画面と同じ32×32のマスが入った、全体が見渡せるテンプレート。

・オデコマス入り

→おでこ部分のみの図案を考えたい方向け。

・ヒダリホッペマス入り

→左頬部分のみの図案を考えたい方向け。

・ミギホッペマス入り

→右頬部分のみの図案を考えたい方向け。

・カオテンプレ

→ミエカタガイドマス入りで制作したデザインを分割したもの、またはオデコマス入り等の部分テンプレートを

それぞれ該当部分枠線に沿って当てはめることで、実際に着用した際の大まかなイメージが掴めます。

携帯向けテンプレート

・ミエカタガイドマス入り肌色

→ミエカタガイドマス入りの背景が透過でなく肌色です。

・オデコマス入り肌色

→オデコマス入りの背景が透過でなく肌色です

・ヒダリホッペマス入り肌色

→ヒダリホッペマス入りの背景が透過でなく肌色です

・ミギホッペマス入り肌色

→ミギホッペマス入りの背景が透過でなく肌色です

・カオテンプレ

→ミエカタガイドマス入り肌色で制作したデザインを分割したもの、またはオデコマス入り肌色等の部分テンプレートをそれぞれ該当部分枠線に沿って当てはめることで、実際に着用した際の大まかなイメージが掴めます。

フェイスペイント用マイデザテンプレの使い方

①動画を視聴して使用方法の確認、パスワードを入手する

実際にフェイスペイント例を作成しながら使用方法を紹介、注意事項を挙げています。

それらを視聴の上、動画内に登場するパスワードを確認してください。

②テンプレートをダウンロードする

数種類のテンプレートを用意しました。用途に合わせてご利用ください。

パソコン向けは背景が透過されています。携帯向けは背景が肌色です。

ダウンロードは無料ですが、パスワードが必要になりますので先に動画をご覧になってパスワードを入手していただく必要があります。

③実際に作ってみる

必要なテンプレートをダウンロードしたら、描画アプリやソフトで自由にデザインを考えてみましょう!

絵が苦手な方はドット絵変換ツールを利用するのも◎

デザインが出来たらカオテンプレに当てはめて、イメージ通りか確かめてみてください。

④自信作が出来たらSNSでシェアしてみよう!

自分のイメージにぴったりのフェイスペイントが完成したら、Twitterでシェアしてみましょう!

ハッシュタグ『#にゃんゆりテンプレ』をつけて出来たデザインを投稿してくださった方は、私が巡回してRT&♡をつけに行きます!

自信作が出来たら、是非私にも見せてください♪

※テンプレートの自作発言、無断転載、商用利用、再配布はお控えください。

まとめ

今回は当ブログ管理人自作の、あつ森フェイスペイント用マイデザテンプレをご紹介しました!

あつ森発売を待つ間、こちらを利用して是非楽しい時間をお過ごしください♪